優待投資において、MBOやTOBによる「優待廃止」は避けて通れない出来事の一つです。
本日、サンケイリアルエステート投資法人(2972)がTOBに伴う優待廃止を公表しました。廃止のタイミングを含め、投資家が知っておくべき情報を整理しました。
短時間で全体像を把握できるよう、ポイントを絞って分かりやすく解説しますので、初心者の方もぜひ参考にしてくださいね。
会社名のリンクから一次情報(PDF)も確認できるので、銘柄選びや投資戦略にお役立てください。
2026年1月6日(火)の発表
サンケイリアルエステート投資法人(2972)
【廃止】TOB成立を条件に優待制度を廃止
サンケイリアルエステート投資法人(2972)は、Tiger投資事業有限責任組合らによる投資口の公開買付け(TOB)が開始される予定であることを受け、本買付けが成立することを条件に投資主優待制度を廃止することを決定しました 。本TOBが成立した場合、2025年8月31日の権利確定分(基準日)の優待実施をもって制度は終了となります。なお、廃止された場合でも2025年8月末分の優待は引き続き利用可能です 。TOB価格や今後の手続き等の詳細は、別途公表されている関連資料をご確認ください。
まとめ
以上、2026年1月6日(火)の株主優待ニュースでした。
本日はサンケイリアルエステート投資法人の1件のみでしたが、いよいよ市場が本格稼働し始めた実感がありますね。明日以降も、新設や拡充などポジティブなニュースが届くことを期待しましょう。
週末には、1週間分の優待ニュースをまとめた記事を公開する予定なので、ぜひチェックしてみてください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
なお、過去の株主優待に関するIR情報は、以下の「株主優待制度の変更情報一覧」などにもまとめています。あわせてご覧ください。




